ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月14日

丸鶏かゆ

丸鶏かゆ

ダッチオーブンは魔法の鍋などとよく言われるが、本当にそうだと思う。
使ったことがない人からは、ダッチオーブンで何か作るというと「すごーい」とか、女の子にいたっては「ステキハート」的な瞳で僕を見たりとかwするのだが、材料を適当に放り込んで火にかけると、あとは焚き火とダッチオーブンと時間が調理してくれるという誠にすばらしい鍋だ。

↑こういう話を読んで、ホントかよと思っていた時期があったが、使ってみると本当だったのでダッチは愛用している。

さて、ダッチオーブンというと、とりあえず鶏の丸焼きをやってみたくなるが、今回は丸鶏かゆをつくってみた。

■材料
・丸鶏
・米(1-1.5合)
・しょうが
・ニンニク
・長ネギ
・塩

■作り方
今回はLODGEの10インチディープを使って作る。
1.鶏の中身を洗う
2.しょうが、ニンニク、長ネギなどの香味野菜を適当に切る(臭み消しの役割なので適当)
3.ダッチオーブンに鶏と香味野菜を入れる
4.ダッチオーブンに水を入れる(10インチディープだと鶏が入った状態で1.8-2リットルくらい入る)
5.火にかけて鶏を煮る(最初は蓋をして沸いてきたら蓋を取って)
6.あくを取りながらじっくり煮る(1-2時間くらい)
7.いい感じになったら塩で味付けをして米を投入(無洗米が楽)
8.蓋をして20分くらい煮る
9.いい感じになったら、鶏をがしがし崩して(お玉でくずれるくらいやらかい!)食す

■注意点
・米が多すぎるとおかゆにならないので入れすぎないように
 (米1に対して水10-15くらい)
・米を入れる前にじっくり時間をかけて鶏を煮ること
・火加減は沸くまでは強火であとはふつふつするくらいに

丸鶏かゆ
とにかくうまい!
味付けは薄めにしてあとで個人の好みで調節するのがいいと思う。
今回は米を3合入れたら多すぎた…。
鶏が本当にやらかくなって簡単に崩せるので、がしがし崩してかき混ぜてそれぞれの器に盛って、いただきまーす

人気ブログランキングへ

LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン
LODGE(ロッジ) LODGE LOGIC 10インチキャンプオーブン

手入れが面倒だろうとやっぱりロッジが好き




同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事画像
ジンギスカン
ストームクッカーでタイ米炊飯→ガパオ炒めご飯
いつでもおしるこ
川沿いの公園で焼きイモ
川沿いの公園で煮込みハンバーグ
川沿いの公園でスンドゥブ・チゲ
同じカテゴリー(キャンプ料理)の記事
 ジンギスカン (2010-06-13 18:02)
 ストームクッカーでタイ米炊飯→ガパオ炒めご飯 (2010-06-12 18:02)
 いつでもおしるこ (2010-05-07 12:15)
 川沿いの公園で焼きイモ (2010-04-30 12:28)
 川沿いの公園で煮込みハンバーグ (2010-04-29 10:01)
 川沿いの公園でスンドゥブ・チゲ (2010-04-28 12:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
丸鶏かゆ
    コメント(0)